2016年12月28日水曜日

年末のご挨拶

今年も残すところあと4日、弊社も年内最終営業日となりました。

年々、1年が短くなっているように感じ、今年も例に漏れず「あっという間」でした。が、一方で振り返ってみると今年の1月にあった出来事ははるか昔のことのようにも感じます。ここ数年は20年前の感覚では10年分くらいの出来事が毎年起こっているような印象を受けます。




2016年は本当に様々な出来事がありました。中でも、ブレグジットやトランプ次期大統領など、政治的にインパクトの大きい事柄は印象的で、後に歴史の転換点となった年と表現されてもおかしくない出来事だと感じます。一方で、我々の生活を激変させる可能性が高いテクノロジーが成熟してきていることを感じさせるニュースも多くありました。Amazon はイギリスでドローンによる自動配送の試験を開始し、Uber は北米で自動運転によるタクシーを走らせ始めています(サンフランシスコではストップがかかったようですが、、、)。

我々がビジネスをさせていただいているIT業界周辺でも、ものすごい出来事が毎日当たり前のように起きています。Alpha Go が世界最強の囲碁棋士に勝利し AI の進化を見せつけ、 Google Cloud Platformは世界的な社会現象となった Pokémon GO の莫大なアクセスをなんの問題もなく処理しました。Pepperは飛ぶように売れ、VR/ARもいよいよ普及期に入ってきています。いずれも10年前は絵空事に近く、リアルには想像できなかったことに思われます。

世の中は加速度的に変わっています。

ものすごい速度で進化する環境の中、5年後、10年後を見据えた時、グルージェントが今何をするべきか。忘年会の度にそんな話に花が咲きます。シングルサインオンの役割は今までよりもっと大きくなり、ワークフローに求められること、クラウドのワークフローが果たせる役割にも大きな可能性を感じます。G SuiteやOffice365といったクラウドサービスとの連携も今後より強化していきたいと考えています。世の中のスピードに負けないよう、我々も着実に積み重ねていきたいと思います。

2017年も、ものすごい出来事が日々起こると思います。
今から楽しみで楽しみでしかたがないです。

最後になりましたが、本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。



 Gluegent Gate