2016年8月16日火曜日

Gluegent Appsケータイ対応アプリのご紹介

クラウドの活用にはスマートフォンやタブレットが欠かせないという雰囲気が強いように思いますが、フィーチャーフォン(ガラパゴス携帯)でもクラウドサービスを利用したいというご要望はまだまだ数多くの企業様から伺うことが多いです。しかし、Google Appsのようにフィーチャーフォンからメールやカレンダーが利用できずに諦めていることも多いのではないでしょうか。

弊社では、こういった課題を解決するためにGoogle Appsが利用できる「Gluegent Apps ケータイ対応アプリ」というものをご用意しております。これは、フィーチャーフォンのブラウザから弊社アプリを経由して、Google AppsのGmail や Google カレンダー の情報を取得・変換した上で、閲覧・操作できるようにするためのサービスです。

利用イメージは次の通りです。まずケータイ対応アプリのURLにフィーチャーフォンからアクセスしていただき、Gluegent Gateのような認証サービスからログインしていただきます。すると、以下の様なメニューを表示します。

メニュー「1. 受信メール」を選択するとフィーチャーフォンに最適化した画面にて受信メールを一覧表示します。件名リンクからメール本文を表示することができ、返信や転送も行えます。


メニュー「2.新規メール」を選択すると、フィーチャーフォンからGmailのメール送信ができます。TO、CC、BCCボタンを押すとGoogle Apps連絡先で管理しているリストを表示しますので、わざわざメールアドレスを入力する手間を省くことができます。


メニュー「3.カレンダー」を選択すると、予定の一覧表示も行えます。予定一覧表示では共有権限のあるユーザの予定を切替えて表示・確認することができます。また、新規予定の作成も可能です。


Google Apps導入に併せて全社的にスマートフォンを導入するとなるとコスト面等を含めて様々な課題があるかと思います。Gluegent Appsケータイ対応アプリをお使いいただければ、今お使いのフィーチャーホンを有効活用することができ、余計なコストを抑制しつつ、Google Appsをより身近にご利用いただけるでしょう。ご興味のある方はぜひ弊社問合せページからお問い合わせくださいませ。